記憶には色々な分野の記憶がある

「記憶」と聞いて何を一番に思い浮かべるかは

それこそ、その人の「記憶」に左右されるでしょう。

今日は発酵をテーマに自分の深層心理に深く潜って行くと

様々な「記憶」に枝葉が分かれてイメージが繋がったのでその頭の中をそのまま

書き出しました。

まず、記憶には

❶香りの記憶

❷色の記憶

❸発酵の記憶

 

まだまだ「記憶」関連はあるとは思いますが、私の深層心理はこれらを出してきました。

 

で、アイキャチ画像のDVDは私の色の記憶から出てきて物です。

色の記憶で、「LOVERS」???って思う方もいるかと思います。

 

これは10年前ぐらいから色の記憶を現代から過去に遡った時に出てきたほんの一部です。

 

その色は「アクアブルー」

1番最近のこの色は私の寝室の色。

そして次に「LOVERS」の劇中の印象的な色「アクアブルー」

そして次は

「マスクオブゾロ」のゼダジョーンが馬小屋でゼロと戦うシーンで

ネグリジェの上に着ている薄手のガウン。

そして次は

小学6年生の時の修学旅行で長崎に行きましたが

オランダ坂の辺りにあったお土産物屋さんに売られていた「マリア像」

マリア像のベールの色が「アクアブルー」

そして実はこの記憶は引き継ぎ過去性にも引き続き「記憶」があったり関係しています。

 

深層心理恐るべしと言うよりは面白いです。

 

で、本題は「発酵の記憶」なんですが、、、、

私の発酵に関連する記憶が何十年ぶりに蘇り、面白かったので

今回のブログを書き始めたんですがね、、、、

スバリ「農業用サイロ」が発酵の1番強烈な記憶です。

当時は小学生だし、「サイロ=発酵」なんて意識は当然しておりません。

 

ここでサイロを知らない方のためにサイロの簡単な説明をしたいと思います。

【農業用 サイロ】

家畜の飼料を蔵置・収蔵する倉庫。

飼料作物に付着する乳酸菌の作用により飼料を嫌気的状況下で発酵させるサイロにて保存されたことで、カビ等による腐敗を防ぎ、長期間の保存を可能にする。

サイロにて保存された飼料作物のことを一般的にサイレージと称する

 

実は我が家は私が小さい時から酪農もしておりカルピス用の牛乳を絞るための牛がおり、その餌として自家製のサイレージを作っていたんです。

我が家のサイロは地下に埋まって形状で、中からは牧草などの発酵した甘酸っぱい香りがしていた記憶が今日、突然思い出されたのです。

 

これは多分、生まれた時から農家の娘として生まれ、備わっていたものにアクセスが始まっているようです。(こんな体験も忘れたかもしれないけどあるんだよー…にアクセス)

 

新しく何かを見つけるのも良いのですが生まれながらに備わっている物も

思い出して、あなたならこの環境でどんな楽しい事をするのか?

を考えていた私にはピッタリの発酵の記憶へのアクセスでした。

 

そして、なぜかこれまた相当昔の映画を観るようにと

潜在意識が出したのは「フィフス エレメント/5th element」です。

単純に「五番目の要素」て事ですが、観れば上映当時には受け取れてないメッセージが幾つも出できそうなので今夜プライムビデオでメモを片手に鑑賞する予定です。

 

この気付きや、観てからの展開は色々あるともいますが

どんなメッセージが出てくるか楽しむつもりです。

 

いつも考えている頭の中を少しだけご紹介してみました。

 

こんな細かな細かな日々の面白出来事は、たまにやっているお茶会などで皆さんにお知らせしています。なぜお知らせするかと言うと皆様アクセスできているのですがそれ自体に気がついていらっしゃらない方も多いので、私自身に起こった実例として紹介し皆さんに気づいていただくと言う作業に持ち込めれるようにシェア会でお話をしていると言うことなんです。

 

今回はあえて細かなことを書き出してみたのです、あまり文章で書き出す作業と言うのが得意ではなく、おしゃべりをする方が得意なので、細かなディティールをお伝えするには文章よりは直接お話になっておりました。

 

今日はどうしたんでしょう?

非常に珍しい展開です(笑)