10月の料理教室

10月のお料理教室はモロッコ料理を作ります。

クスクスとモロッコ料理大好きです。

路地裏のモロッコ料理楽しんでみませんか。

以前人気のあったタジン鍋。

その時にお鍋を買った人もいるんじゃないですか?

人気のタジン鍋でモロッコ料理を作るにはちょっとハードルが高いので、いちどに多めのお料理を作るときに鉄鍋を使っています。(ルクルーゼや、ストーブのお鍋などオススメ)

お料理教室開催日: 10月21日(金)

 

時間: 10時&13時30

 

店員:各講座8名

 

参加費: 2500円

 

会場:岡山北ふれあいセンター3階調理室

 

●モロッコ料理とは?

モロッコって言っても、どこにあるのか、

そしてどんな料理があるのかを知らない人も多いでしょう。

簡単にモロッコ料理の特徴を紹介します。

モロッコは、アフリカ大陸の北西にある国で、対岸にスペインを望みます。近隣のアルジェリア、チュニジア、リビアなど合わせて「マグレブ(諸島)」とも呼ばれ、アラブの代表的な王国です。

アフリカと言うと、食材が乏しいイメージがありますが、モロッコを始めとする北アフリカは別。特にモロッコは地中海と大西洋に面しているので漁場に恵まれ、タコ、イカ、イワシなどが取れます。南部には砂漠(サハラ砂漠)が広がりますが、沿岸は気候も穏やかで雨量もあるため、農業も盛んです。

●モロッコ料理の特徴

❶小麦粉が主食

❷メインディッシュは煮込み料理

❸水を無駄にしない「蒸し料理」が主流

❹スパイスが調味の決め手

❺独特のお茶の文化がある

モロッコで食べられる代表的なメインディッシュがクスクス。普段の食事にも、お祝いやおもてなしのテーブルにも欠かせず、モロッコの食卓にはなくてはならない存在です

 

クスクスとは、デュラムセモリナ粉からできた粒状のパスタで、「世界最小のパスタ」と言われます。蒸したクスクスに、肉や野菜のスープを添えるのが一般的な食べ方ですが、このようなクスクスを添えた料理全体を指して「クスクス」と呼びます。

10月に作るチキンのクスクスは、定番中の定番。

 

スージーでも以前は冬場にランチに登場しておりました。

かぼちゃが少しに崩れる位じっくり時間をかけて。

コクととろみが出てクスクスによく絡みます。

 

お肉やたくさんの野菜がいちどに食べれるので、とっても好きなメニューの1つです。

サツマイモ、パプリカ、大根、鶏肉、かぼちゃなど使用。

ぜひ10月に一緒に作ってみませんか世界の料理。

 

お待ちしております。