8月の料理教室

8月は「茄子とチキンを使ったグリーンカレー」&「タコス」

露地物の野菜が使いたかったのでこの2つをチョイス

料理教室で使うトマト&茄子を朝一の畑に取りに行きました。

季節の野菜を上手に使って料理するのが1番体にもいいし、お金がかからないので個人的にはそういうやり方が好きです。

今回は息子もお手伝いで料理教室に来てくれました。

いつも私が料理教室をやっているのは(有)ビビアンのお水の勉強会内の時間を頂き開催しています。

場所は岡山北ふれあいセンター3階調理室です。

茄子はココナツミルクとも相性が良く、とろけるように煮ることができます。

ココナッツミルクもこだわりの逸品を使っているので、胃にもたれたりすることが一切ありません。良い調味料や食材は、使ってみるとよくわかります。

 

おいしくて体調崩さない(免疫を下げない)と言うものを使うだけでも健康にいっぽ近づけますよね。これが日々の積み重ねの重要なポイントとなります。

今回はおまけで黄色いとうもろこしの粉を使った手作りトルティーヤも焼いてみました。

 

フレッシュトマトを使ったサルサソース、アボカドディップなども味の決め手。

1からトルティーヤの生地を作ることで、食べたときに鼻に抜けるとうもろこし独特の香りがたまらない逸品。

 

ビールのおつまみにも最高ですよ。

 

 

友達や家族で、タコス屋さんごっこをして遊ぶのも楽しい

 

小ぶりなサイズですが食べ応えが充分。

 

カレー教室と同じ時間帯で「コンブチャ」の株分け会もあったんです。

京都から株を持ってきていただき、育て方などを詳しく皆さん聞いておられました。

 

上の写真はコンブチャにフルーツをつけ、さらにコンブチャをゼリーにしてクラッシュさせたものをジュースの上にかけたものです。

なんと手の込んだデザートでしょう。

 

最高においしかったです。

我が家も株を久しぶりにもらって帰ったので、上手に育ててこんなドリンク作りたいなぁ。

 

毎回なにかと楽しい料理教室。

 

様々な概念を外し、1からホンモノをこつこつ作ったり、習ったりするのは大人になってもワクワクが止まらず、数ヶ月に一回は体験したいなぁと心の欲求が湧いてきます。

 

次回はどんな教室になるか楽しみですね。