第1回「セルフメンテナンス講座」を終えて❷

す人と比べるのもたまには良い!!

先日の講座では体以外でも色々と勉強になったことがありました。

ズバリ「自分の常識は、常識で無いかも!?」です。

 

「口の中」

これも勉強して頂くと非常に興味深いですし、様々な不調の要因は口からだったりします。

講座では、皆さんが「低位舌」かどうかの実験もします。

もしもあなたが「低位舌」なら

●受け口

●出っ歯

●ガタガタの歯並び

●口呼吸

●こもった声、、、、ets

こんな症状が昔らかあったかもしれません。

講座で確かめてみましょう。

 

「足裏の筋肉」

この部分も人と比べることが少ないかもしれない

足裏ケアーマッサージなどは既にある程度知られていますが、、、

「足裏の筋肉」について語り合うことも、比べることもそう多くないよな気がします。

 

そもそも足は人間の土台です。

その足は、片足28個の骨の集まりです。

両足で56個。

全身の骨は208個。

つまり、全身の骨の4分の1の骨がとても大事な部分に集中しています。

で、問題はこの「足裏の筋肉」です。

 

ここにノリの蓋(ペットボトルの蓋でもOK)があります。

これを足でつかむ!!

さあ、みさんもご一緒に!!

レッツトライ!!

どうですか?

つかめました?

または、両足で「グー*チョキ*パー」出来ますか?

これは、足裏の筋肉にアプローチします。

 

もし、あなたがペットボトルの蓋がつかめなかったり、「グー!!」が出来なかったりしたら、、、、

 

「浮き足」かもしれません。

この浮き足の人も足の指に力を入れて、地面をつかめないので足の指の筋肉はどんどん弱くなりハイヒールがはけないどころか、老後早い段階で歩行困難になる危険性も含んでいます。

 

 

まずは、自分の体を知ること。

部分的に知っていても全体を知らないと、本当の健康や原因を見つけることは困難かもしれません。

 

講座の翌日N様から届いたメールをご紹介させて頂きます。

N様

「こちらこそあトイレの回数も一回の量も増えました
夜にこんにゃく湿布もあわせたから更に排出されたのかも

この前リフレクソロジーをしてもらってた人にマルナカで久しぶりに会って、リフレやってもらったのですが、その時以上に排出されました😬

自分で手軽に浮腫み解消できて、節約になります😊りがとうございました😊

自分で手軽にできて、自分で身体を管理できるので素晴らしいです
一部ではなくて体全体を鍛えるの大事ですね
足でジャンケンを目標にやってみます

朝から気分が良いのは嬉しいです😃」

 

これからも日々コツコツセルフケアして下さいね。

N様は臨機応変に「ビワ葉コンニャク温湿布」と組み合わせて

上手に活用してくれています。

ぜひ、皆さんも自立した健康を手に入れましょう。

 

次回の「セルフメンテナンス講座」

6月8日

6月11日