アルタイル彦星 

今年初めて菌ちゃん農法で作ったじゃがいもアルタイル彦星。

このじゃがいもについてご紹介してまいります。

今までも我が家では「赤色のじゃがいも」と呼び名前も詳しくは知らないまま

父に植えてもらい食べておりました。

自分の好みで種芋を手にいれ植えたのは今回が初めてです。

やはり最近気になるのは種の素性です。

ナチュラルなモノなのか?

故意に遺伝子がいじられていないか?

固定種か?

 

気になるポイントは多数ある。

 

どのみち自分で育てるのだから楽しんで、とことんこだわるのも自給自足の楽しみですよね〜♪

 

1、アルタイル彦星の特徴

2、種じゃがの生産者

3、種まきのこだわり

4、菌ちゃん農法

5、収穫時の感想

6、食べてみての感想

 

1、アルタイル彦星の特徴

見た目のキュートさが好き。

その独特の可愛らしさも選んだ一つの理由です。

私がほとんどの種を購入するのはこちらから。

2024年の種子カタログの中から抜粋してご紹介しますね。

 

以下抜粋

↓         ↓         ↓         ↓          ↓

黄色の表皮には赤いまだら模様が入り、別名「きんぎょ」。

固い土壌だと赤みが増します。

きめが細かく、ねっとりとした食感。煮崩れしにくいので、煮込み料理にも向きます。

 

2、種じゃがの生産者

カタログの中に生産者紹介とあります。

紹介しますね。

竹田かたつむり農園さんが提供くださったこだわりの種じゃがです。

長崎県の雲仙普賢岳の麓、雲仙市で、農薬や化学肥料を使用せず、種が採れる「在来種•固定種」の野菜を野菜を中心に年間70品目ほどの野菜やお米を栽培されている農園さんです。

ここの種じゃがは3キロ単位注文できたので、他の種類のじゃがいもとわせて6キロ注文してみました。(注文受付は1月1日より)送料実費。

種じゃがの発送は2月上旬開始。

 

 

3、種まきのこだわり

 

私のこだわりの種まきはバイオダイナミックなの農法のカレンダーの植えるべき日に種まきを行います。

 

このバイオダイナミックとは?

 

この地球に生きるモノたちは、太陽や月、惑星たちの作り出す宇宙のリズムを受け取っています。「種まきカレンダー」はその宇宙のリズムに沿って農作業や加工品作りができるように編まれた農業歴です。

 

じゃがいもは「菜類」

月が土のエレメントの星座であるおうし座、おとめ座、やぎ座にある時に行う農作業は根の発達を刺激するようで。

菜類の適した日の、適した時間帯に種まきをするように心が得ています。

そうする理由は、元気な子に育ってほしい一心です。

我々は食べたもので体が作られているので、エネルギーの高い野菜に育てて食べたいというあまりにシンプルな理由からです。

 

まだまだ初心者なので今後も引き続き勉強しながら少しづつ自給自足に使っていければ良いかなとのんびり考えています。

 

4、菌ちゃん農法

Screenshot

2023年に菌ちゃん農法に出会いかなり農業に対する概念も変わり

里山で嫌われたる落ち葉や、竹、倒木、すすき、セイタカアワダチソウなどなど肥料になるのがすごい!!って単純に喜べました。

里山の美観になるし、材料(肥料代)はタダです。

まさに循環。

 

野菜、厄介者の草や落ち葉、私たち

「循環して3方良し」

これに気がついてからは山道を運転していてもワクワクが止まらない。

これは多くの仲間たちも口を揃えていいます。

循環の楽しさです。

 

Googleなどでこの言葉を検索すると、、、

さんぽうよし→「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」。

売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献できる商売。

と、記されています。

 

ほんまその通りですね〜!

昨年から取り組んできましたが本当に素直な良い土地ばかりで、素晴らしい野菜がよく育ちます。(詳しくは別の内容のブログにて紹介しよと思います)

本来のじゃがいもの背丈より大きく育っています。

お花も色が濃くて可愛いです。

 

5、収穫時の感想

1番の感想は、もっと芽が出た時に土寄せをしてあげるべきだったと反省。

まだまだ大きるなるポテンシャルを持っていたのにそれが出来てないせいで、大きくなれなかった子が多くいたと次回への課題が出来たことは良き学びでしたね。

野菜を植えながら私も成長できていることを実感。

ただ、悔しい!!

次回は、頑張れ!!私!! ファイト!!

 

6、食べてみた感想

作ってみた料理

1、じゃがいものマッシュ

2、じゃがバター

3、じゃがいもと🦑の煮物

4、ポトフ

 

1番好きだったのはイカと一緒に煮た料理。

料理は、タイミングで美味しさが変わるので、もう少し気長に色々と作ってみようと思います。

 

6月29日(土)、30日(日)

10時より2時間ほどスージーで他のイベントと合わせて

「スージー 小さなお野菜マーケット」開きます。

無農薬野菜、菌ちゃん野菜、バイオダイナミック苗、園芸用竹炭など販売予定です。

試食も少し用意できればと思っていますのでお楽しみに♪

 

今後も、スージーのイベントに合わせて開催スタートしますので応援して下さい。

 

最後に

7月21日(日)

第5回

菌ちゃん先生講演会開催します。

こちらも合わせてお楽しみにくださいね。

 

〒706-0154 岡山県玉野市広岡447

伝統•健康•メソッドsusie

080−1330−6424(スージー)