ときにはこんな「親子料理教室」

8月のスージー夏祭りで、おやつに出した「マフィン」

マフィンは生地に無臭ココナッツオイルを使い、クリームにも無臭ココナッツオイルを使ったクリームチーズに苺味のクリームをのせた可愛いマフィン。

総社から参加の男の子が、すごく美味しいと言ってくれ今回の料理教室をやるきっかけになりました。

食べても美味しく、なるべき健康によい料理が作りたいと思っている私としては、若い世代に小さな頃から様々な体験はすごく必要だとも日々考えている。

油も「無臭のココナッツオイル」の存在すら知らない主婦だって山のようにいる。

水、塩、油はシンプルでありながら、人体におおきな影響を与えるので必ずおさえておきたい物です。

ココナッツオイルは油の中では加熱されても1番「酸化」しにくい油。

地球で住むならば空気による「酸化」油による「酸化」は避けたい。

若くて老いない体を目指すあなたならば必須です。

そんな、美味しく健康的なお洒落な生活が私の日々のモットーです。

じつは、このご紹介した写真には親子お二人の姿が!!

本当は、息子さんのためにお母さんが一人で参加することになっていました。

でも、私はこんなふうに考えていました。

〜今日、来てくれたら作りたての大好きなマフィンを食べて帰れるのにな、、、

クリームが蓋につくからタッパーでの持ち帰りも難しいかもな、、、〜

 

そしたら、早朝お母さんからのLINEがきたのです。

「あの、子供がどうしても保育絵に行かないと朝からキャン泣きしているのですが、同伴って難しいですか?」

 

いやいや息子ちゃん、素晴らしい!!

人間は純粋意識で繋がっているんだから、今日は保育園に行ってる場合じゃないんだよ!!(笑)

大正解!!

人間のこんな直感は伸ばすべきだし、大歓迎です。

で、こんな親子参加の図になっています。

で、なるべく出来るところは作業をさせてあげる。

子供ながらの「やれた!」「やったことがある」

この体験には小さな自信になります。

小さくても、非常に重要。

今日のメニューは

・スパイシーそぼろご飯

・パプリカスープ

・マフィン

パプリカスープも色が鮮やかで、玉ねぎ、ジャガイモも同時に摂取できます。

そして、いろが鮮やかで美しい。

色から元気をもらえます。

自宅の食卓での食事に対する良いイメージは必要と考えています。

お皿、色、料理、簡単なフォークとナイフのマナー、ets

大人になって女ことデートするときにマナーでドキドキして

心臓が飛び出しそになるのはあまりにも気の毒です。

心に余裕をもってエスコートできるように、とくに男の子は小さな頃からの

経験をさせてやりたいと私は自分の息子にもいろいろなことをさせてきましたよ。

来年、彼は大阪の調理師専門学校に行く予定。

情操教育のたまもの(笑)かな!?(笑)

 

2人にはいい笑顔もらいました。

私もとても楽しくやって良かったです🎶

これからも私に出来そうなこと、、、、

親子関係は上下の関係。

私はみんなと「ナナメの関係」を楽しんでいくつもり。

ナナメの関係だからこそできるアドバイスもあり、そんな存在も必要だと考えています。

最近、ナナメの関係をラジオ番組で知り

これがまさに、私にピッタリの立ち位置だと気がついたんです。

このことに気がついてからの2019年後半は

今までの人生と一味違う楽しさややり甲斐に綱がりそうな予感でもあります。