食品保存を楽しみの1つに

古代から食品保存の知恵は色々とある。

乾燥、発酵が今でも簡単に誰の脳裏のも浮かぶ。

生産者は誰しも自らの作り出すモノに対する保存というテーマにぶち当たりと思う。

野菜もしかりです。

沢山収穫した野菜、フルーツをどのように処理する?

もちろん、販売もあるが季節の野菜、フルーツの生育スピードとパワーには驚かされる。

そして、近年の不確定性の時代を生き抜くために乾燥&発酵はカギとなるかもしれない。

我が家も2019年には自家栽培のキウイ🥝が買い物籠🧺2杯を少し上回るほど収穫できた。

冬季にこのフルーツを食べるとどうしても体の冷えを感じるため出番を控えたまま

キウイは朽ちていく運命に、、、、、

そこで、初めて乾燥をさせてみた。

ディハイドレーダーでの乾燥です。

加熱せずに長時間低温乾燥させるため、食材の栄養成分や旨味、甘さがキュッと凝縮されます。

だから保存が効き、体にも良いのです。

新鮮な旬のフルーツはそのまま食べてももちろんおいしのですが、ドライにすることで

いつもと違う味や食感が楽しめます。

食材の選択から加工まで全て自分で行えるので安心/安全なのも嬉しい。

買い物籠1杯分の乾燥が終わりました。

7リットル入る大型のガラスジャー3/4程のドライキウイが出来あがりました♫

 

実はオヤツにももってこいですが、白ワイン、ハイボール、ウイスキーなどのお供にも最高のおつまみになることを発見!!

 

私がBARの経営者なら絶対に使うな〜♫

 

大きなカット部分もケーキのトッピングにならないかと思案中。

 

もう日々頭の中は楽しい妄想ワールド全開の今日この頃で、こんなブログを書いてみました。